zarubaku official blog 湘南藤沢駅、南口にある蕎麦ダイニング zarubaku のオフィシャルブログです。

スポンサーサイト

一定期間更新がないため広告を表示しています

• 2019.06.21 Friday
  • -
  • by スポンサードリンク

2014 shikine-jima island

秋ですねぇ。
いよいよ連休明けの火曜日あたりから、新そば投入です!
あの何とも香ばしい甘さを楽しんでください。
311以後は福島(会津)のそば粉が入手困難になり、北海道産です。
クオリティーは太鼓判です!宜しくお願い致します。

甲子園の頃のあの殺人的な暑さが過ぎ、かなり過ごしやすいですね。
甲子園といえば、なんで1年で1番暑い時に未成年にあんな事させるんですかね?謎ですね。

8月も終わり、一段落したところで連休頂いて式根島に行ってきました〜
ずっと楽しみにしていたのですが、、朝から雨、滞在期間中ずっと雨の予報。

日曜朝7時45分の竹芝発〜神津島行きの高速船に乗り込み3時間の船旅。
全然下調べをしていないので、途中久里浜に止まることも知らず、5時起きで港区に向かいました。

横須賀の久里浜港から乗れば7時起き、駐車場代もガソリン代も高速代も浮いたのに、、
(のちに自分のチョイスが正解だった事件が起こりますw)
ま、朝から誰もいない芝公園で東京タワーを拝めたことが三文の徳でしたが。

さっそく高速船に乗り込み景色を眺めていると、あっという間に3時間。
式根島到着です。

今回は民宿・潮風さんにお世話になりました〜
ゆるい〜、最高!

民宿は竹富島の泉屋ぶり。
プールサイドでカクテルを呑むホテルも良いですが、こういうユル渋民宿も大好きです。

宿から徒歩1分。

透明度が高く、ひと気のないビーチ。
最高だ〜!この9月の寂れ感。最高!貸切最高!
早速シュノーケリング!2キロアップのハマフエフキやハコフグやらが目の前に!おおおっ!
イイですね〜やっぱ島はイイですね〜最高ですね〜

さてさて、宿から10分くらい歩くと24時間無料の天然温泉がありました。
水着を着て入るのですがビール片手に寝そべってる人やらカップルやら
テキトウ過ぎて最高〜。タオル持ってないからまた後ほど来ましょうね。

ダラダラと過ぎる島の午後。

求めていたのは電波も届かない、呼ばれてもすぐには帰れない、この空間。
風呂浴びて、ビール飲んで、夕飯までの何もない時間をただただ漂う。

17時には夕飯。

ま、なんてことないんだけど、ほっこりしますね。
タカベのお刺身と塩焼き、剣先いかの刺身で焼酎をゆっくり飲みます。
僕の旅のスタイルは何者にも振り回されたくない為の旅を基本としています。
家族と海と魚と太陽と少しの酒があれば、僕は大満足なんです〜

実はここで事態が急変するのですが、宿の女将さんからの情報では
熱帯低気圧が台風に変わって、もしかしたら明後日の船は欠航になるかも。。と。
東海汽船の受け付けは20時まで、現在19時半。悩んだ挙句、明朝には島を出ることに決めました。
空は夕焼け、風もなく、本当に台風なんて来るのかよ〜とこの時は思っておりましたが。。

電話で手続きを終え、また晩酌の続きを楽しむのであります。
しばらく酒を呑み、妻子が寝静まったのを確認して、独り、夜の温泉へと向かいました。

絞りの関係で明るく見えますが、結構暗い道をテクテクと。
誰もいない。
ほろ酔いで気分も良く、夜風が気持ちいい。

漁港を抜け

誰もいない温泉に到着!やば〜!

湯加減も丁度良く、波の音と漁港の光が眠気を誘う。
もちろん誰もいないので全裸で入湯。ルールを犯しました。
(いつも南の島に行くと海もこっそり全裸で泳ぎます)
風呂は裸だろっ!!
それにしても平和だわ。フナ虫の動く音も気にせずしばらく堪能。
満足っす!

あまりに気持ち良かったので、夜明けと共に子供を叩き起こして再度温泉に向かいました。

天気さえよければ今日も海で遊んで島を探検するつもりでしたが、残念、タイムアウト。
フェリーの出発が10時25分。

振替の高速船は満席で手配できず、フェリーの2等和室でゴロ寝7時間!
ほとんどの時間を甲板で過ごし、無事に東京に戻ってきました。

もし久里浜港から乗船していたら、、
東京から電車で横須賀まで車を取りにいかなければならなかった訳で、結果オーライでした。
トラベルにトラブルはつきものですからね〜!リスクは織り込み済みですよ〜
ちなみに当初予定していた帰路の便は全て欠航でした。危なかった〜

残念な日程でしたが、楽しい時間を過ごせました!
次回リベンジを女将さんと約束したので、また行きたいと思います。

リフレッシュできたし、このまま年末まで走り抜けるぞ〜!