zarubaku official blog 湘南藤沢駅、南口にある蕎麦ダイニング zarubaku のオフィシャルブログです。

2017GWがくる!

ゴールデンウィークですね。そしてみんな忘れていますけどプレミアムフライデーですね。

NHKはゴールデンウィークという言葉を使わないらしい。なぜなら

1.休暇が取れない人たちから怒りのクレームが来る

2.謎のカタカナ語

3.もともとは映画業界の商用目的の造語。年配の方が理解しにくい。。等々 (wikipediaより)

というわけで「春の大型連休」と呼ぶのだそうだ。(1.に配慮してないやん。。)

日曜休み、祝日休み、残業ダメ、コンプラ順守、ハラスメント防止、何でもかんでもブラックと呼ぶ風潮。。。

弱者救済型権利主張系の国策は市場経済が縮小している証拠。もっと熱量をもって働きたい人は沢山いるはず。

ぼくは戦後の高度成長やバブルのころの滅茶苦茶を味わってみたい。

「プンプン!働いてばかりだと消費が伴わないから休みも必要〜」と屁理屈垂れるあなた。

どう考えてもワークハードなナイスガイの方が少ない休暇や短時間の休息に金使うでしょうよ。(所得も多いんだから)

「連休はどこに行っても混んでて嫌〜」結局すべてに文句を言ってる姿が目に浮かびます。

外圧で優等生な部分だけ解放するなら、その対価として刺青や麻薬も解禁してほしいものです。

移民でもなんでも大歓迎、いまどき国民のほとんどが「日本語」を話している国ってのもどうかと思ってしまいます。

(ぼくが英語を上手く話せないのを国のせいにするわけではないけどねw)

なぜにGWに恨み節タラタラなのかというと、常識を疑え!ってことなんです。

以下

マンボウの肝を処理して蒸したもの、いわゆる「マン肝ポン酢」濃い旨みが鮟肝を越える!

ボイルしたアンコウの内臓にアンキモを溶いた酢味噌をかけた、鮟鱇の友酢和え

載せるか迷いますが「ユムシ」子供の頃オヤジがクロダイ釣りの餌にしていたなあ。

切ると真っ赤な血が出てグロテスクですが、味も食感も赤貝そのもの。

ナマコだってホヤだって大して変わらんのに珍重されていますね。

千葉県産天然いのしし鍋。匂いもなく火を通しても固くならない優秀すぎる身質。

逆に獣臭が欲しいくらい。〆はソバですね。うまい!

横須賀産イバラガニモドキ。雌で内子、外子が溢れんばかり。

タカアシガニも入手可能ですが、、あんまり売れていかない。

ザルバクに嫁ぎたいと業者様に逆ナンパされた沖縄産極上赤身の本マグロ。

このレベルは町場の鮨屋でもなかなかお目にかかれない。

サメハダ手長タコ。当店のお魚博士、海洋系学部卒ですら全くわからない種類のタコ。

味は淡白ですが辛味噌などであえて焼酎のツマミにすると最高。

クロシビカマス。

通称・スミヤキ・ガランチョ・ナワキリなど

小骨が多く剥き身以外は敬遠されがちなのですが、脂があって超美味。

小骨が気になるなら大きな個体を食べれば骨は逆に気にならない、の発想。ぜひ食べて欲しい!

こんな感じに梅と濃いめに煮つけると最高です。

パクチーの花。パクチーほど香りも強くなく、見た目にインパクトがあるので即購入。

当店ではないですが行きつけの立ち飲み屋でトムカーガイにラー油にホッピー。

メチャクチャな組み合わせですが、この潔さに違和感を感じない。美味かったし!

というわけでそろそろ多様性を受け入れてください!真面目にやってます!(笑)

蕎麦居酒屋で板わさに海苔、燗酒1合でせいろ手繰って。。て時代でもないでしょう。

こんな仕入れも全くロスなくご理解いただける当店のお客様に感謝、感謝。

少なくともこのブログを読んでいる皆様にご支持していただけることを商売の誇りと肝に銘じる次第でございます。

まいどありがとうございます。


スポンサーサイト

  • 2019.01.29 Tuesday
  • -
  • 07:46
  • -
  • -
  • -
  • by スポンサードリンク

コメント
コメントする








   
この記事のトラックバックURL
トラックバック

公式HP zarubaku.com

logo200


calendar

S M T W T F S
     12
3456789
10111213141516
17181920212223
2425262728  
<< February 2019 >>

selected entries

categories

archives

recent comment

recent trackback

links

profile

search this site.

sponsored links

recommend

recommend

recommend

recommend

zarubaku official blog mobile

qrcode
zarubaku_genkan

others

Powered by