zarubaku official blog 湘南藤沢駅、南口にある蕎麦ダイニング zarubaku のオフィシャルブログです。

藤沢にはアジアンぶっかけ蕎麦がある。他所にはない。

うららかすぎる毎日、いかがお過ごしですか?

GWが終わり、年2回の大イベント”ふじさわ ちょい呑みフェスティバル”も無事、大成功裏に終えることが出来ました。

今回はついに2500枚のチケットが本部にて売り切れてしまうという初の事態。イベントの認知度もかなり上がって参りました。

第1回から参加させていただき、終了後の打ち上げも毎度参加させて頂いて居る者としては感無量でございます。

次回以降の更なる発展をお祈り&お約束させていただきます!!

今回も

地物の天然活魚チョイ刺し盛

蕎麦だしのおでんチョイ盛

人気の変わりそば・カッペリーニ・アジアンぶっかけ

を提供させていただきました。

圧倒的注文率ナンバーワンは”アジアンぶっかけ蕎麦”でした。

11年やって、ここでブレイクかいっ!って感じですが、これメチャ美味いです。手前味噌ですが激しく美味い。

手打ち蕎麦+ナンプラー+酸味+辛味+パクチーなどで構成されておりますが、時世にあっているのでしょうかね。

こちらは当店の暫定人気ナンバーワン変わりそばの”カッペリーニ”です。

手打ち蕎麦+オリーブオイル+ガーリックオイル+トマトなどイタリアンをイメージしていて不動の人気があります。

しかし世の流れがイタリアン→アジア料理に向いてるのは気のせいだけではない気がします。

 

話は逸れますが、日本でパクチーが大変な人気らしいのですが、、僕はパクチー単体って実はあんまり得意ではありません。

したがって、パクチー山盛りサラダとか、○○のパクチーまみれ、なるものは食べません。

逆に質問なんですが、パクチーって美味い?パセリとか大葉とかミントとかネギなんかをむしゃむしゃ食べたい?

僕は気持ち悪くなって残したくなる派です。なんでも程々にお互いが絡み合って初めて美味さにたどり着くのだと思いますよ。

20年ほど前はパクチー(香菜・コリアンダー)を買うために大久保や高田馬場に行ったものです。

今はどこのスーパーでも手に入るお手軽薬味なので、逆にその美味さを日本人的に昇華させていただきたいものです。

 

先日都内某所のタイレストランで、自称タイ通のお高め姉さんが彼氏らしき人に説法を説いていらっしゃいました。

「タイのパクチーはぜんっぜん違う。いくらでも食べられるのよ。香りも味も全然違う、美味しすぎる」と。

僕は思った、パクチーが違うのではなく(場の)空気や温度、水などが全然違うのだろう、と。

そしてタイ料理には言うほどパクチーが乗っていない。

深夜の屋台で食べるクイッティアーオ。

これさ、スープが濃いのよ、で八角とかいろんなもんで味が付いていて、パクチーに激しく合う。

コチラも深夜の屋台カオマンガイ。カオマンガイってパクチー乗ってたかな、、通常はスープにちょこんと入ってます。

僕のタイで食べたものフォルダをひっくり返してみて、パクチーが乗ってるものはこのくらいだった。

 

当店では今に始まったことではなく、オープン当時(11年前)からずっと同じスタイルです。

魚あり蕎麦あり鴨鍋あり日本酒ありパクチーあり。。一貫性がないのが一貫性のザルバクです。

パクチー山盛りで、って言われても、もちろんご対応いたしますヨ。よろしくどうぞ〜


スポンサーサイト

  • 2019.04.22 Monday
  • -
  • 09:47
  • -
  • -
  • -
  • by スポンサードリンク

コメント
コメントする








   
この記事のトラックバックURL
トラックバック

公式HP zarubaku.com

logo200


calendar

S M T W T F S
 123456
78910111213
14151617181920
21222324252627
282930    
<< April 2019 >>

selected entries

categories

archives

recent comment

recent trackback

links

profile

search this site.

sponsored links

recommend

recommend

recommend

recommend

zarubaku official blog mobile

qrcode
zarubaku_genkan

others

Powered by