zarubaku official blog 湘南藤沢駅、南口にある蕎麦ダイニング zarubaku のオフィシャルブログです。

2017 shikine-jima island

東京都の島しょ部・式根島に行ってきました〜

3年ぶり2度目の渡島です。

2014年の様子はこちらより

梅雨時の外海という事もあり天気予報は雨続きで、正直あまり期待していなかった再訪ですが、やっぱり持ってます。わたし。

鬼のような雨は1時間で上がり、残りの60時間くらいは薄日も指す最高に外遊びがはかどる気候でした。

 

6月の平日という事もあり、島民以外の観光客はほぼ皆無に近い状況。

自分の旅スタイルはいつもこれなんで、逆に人様が居るところは苦手でございます。

「何しにいくの?」って質問をされることが多いのですが、

どうやら僕は、人が少ない、マイナーな、娯楽と呼べるものが乏しい、海と太陽がある、

もしくは熱帯とプールとビールがあるところに居るだけで幸せなんです。

プラスして飯が美味くて物価が安い所が最高。(そりゃ当たり前か)

予定を詰め込んで美術館を周り、ショッピングに外食にテーマパークに、、ってのも良いですが、疲れちゃうんです。

 

で、6月の伊豆諸島。さすがに海水浴は寒いかな、と思っていたのですが。。

新島や式根島は温泉が各所から湧いていて、海水温が高い!砂浜が熱い!こりゃ最高やんって状況でした。

逆に真夏の温泉とか考えたくないくらい暑いのでは、、と思えば今時期がむしろ穴場的にナイスな季節かも。

旅先だと必ず無性に沸き上がる衝動、早起きしてして誰もいない島をランニング。

今更、走りの素人である僕がオススメするのもおこがましいですが、、

スントのトラバースとルナサンダルの組み合わせが最高すぎる。

暑い国にランニングシューズを持っていく煩わしさからの解放&世界中どこでもGPSでルートを補足。

結構なアップダウンでも写真を撮ったり、風景を見ながら適当に走っているとイイ距離走ってます。

レンタサイクル、レンタカーに続く、絶景ポイントにたどり着くための交通手段「走る」が最高にオススメです。

 

走って、泳いで、温泉入って、岩登りとか貝殻集めとか適当に時間を過ごすこの贅沢は何物にも代えがたいです。

宿は前回と同じ民宿「潮風」さんのにお世話になった。

ちなみにオフシーズン&荒天予報だったため宿泊は我が家のみ。

部屋食が出来るので子連れにはありがたい。

2晩とも魚がてんこ盛り。イサキ、赤いか、ヒラスズキ、メジナ、たかべ、黒ムツ、などなど。

日本酒すすむくん。家族と団らんした記憶なし。ただひたすら食う、飲む。

あ〜やっぱり島はイイなあ。

生活者と旅行者では視点が違うのも勿論わかるし、そこで暮らせと言われたら躊躇するかもしれないが

旅先の選択肢としてはこういう島時間の流れるゆったりとした場所が僕の居場所なのだなと改めて感じるのでありました。

車の音もバイクの音も人の声も何も聞こえない贅沢。

パリピがグランピングでシャンパン開けました〜みたいな投稿を見ても何だか無理してます感が痛々しいと感じてしまうw

この自分の価値観は競争相手が少なくてラッキーだなぁと。思うのであります。

また来たい&もしくはもう少し遠くの島に行ってみたいな〜(今回は東京竹芝から高速船で3時間30分でした)

2泊3日島旅のススメ、でした。


スポンサーサイト

  • 2019.01.29 Tuesday
  • -
  • 10:31
  • -
  • -
  • -
  • by スポンサードリンク

コメント
コメントする








   
この記事のトラックバックURL
トラックバック

公式HP zarubaku.com

logo200


calendar

S M T W T F S
     12
3456789
10111213141516
17181920212223
2425262728  
<< February 2019 >>

selected entries

categories

archives

recent comment

recent trackback

links

profile

search this site.

sponsored links

recommend

recommend

recommend

recommend

zarubaku official blog mobile

qrcode
zarubaku_genkan

others

Powered by