zarubaku official blog 湘南藤沢駅、南口にある蕎麦ダイニング zarubaku のオフィシャルブログです。

2018 PHILIPPINES

ふと、あーー外の空気吸いたいなぁと思う時。写真のフォルダを開けてみる事がある。

そして気付く、そういえば2月の終わりにフィリピンに行ったな、と。

なんだか色々ごちゃごちゃな日常を過ごしているうちに時間の感覚が全く狂ってしまった。

いつも言ってるかもしれないが、自分の力ではどうしようもない大きな人生の波の中で、

時間の経過に頼らざるを得ない時がある。いわゆる「時間が解決する」ってやつだ。

そんな時は色々と悪あがきもしつつ、だが特に大きな何かをせず、傍から見たらサナギに包まってる状態になる。

砂漠で砂嵐に遭遇した時は車の中で何時間かじっとしていろと、まさにそれである。

でも旅は良いなぁ。

形をした物には寿命があって、飽きが来たり、壊れたり、無くしたり、所有することに限界がある。

しかし旅の思い出には寿命がない。

消えてしまった記憶は新しい鮮明な記憶に塗り替えられる、だから旅はし続けたい。

忘れられない記憶のフォルダが旅で満たされる、あの頃の記憶も同時に蘇る。

時代の流れや家族が増えるにつれスタイルが変化し続けるのもまた良い。

旅に制約はない。

車だろうが飛行機だろうが国内だろうが僻地だろうが何でも良い。

若いころは写真を撮りまくって異国で感じる1秒1秒を記録したくて仕方なかった。

しかし今はそんなことはどうでも良くなってきて、脳裏にぼんやり焼き付けるか

子供の為の記録としての写真を、半ば仕事か義務のようにシャッターを切るだけになってしまった。

どちらかというと人との付き合いに煩わしさを感じてしまう自分だが、なぜか旅先だけは違う。

日常で接点のない人たち、文化や生活の違う人たちと知り合いになることは大きな喜びを生む。

ウチにウチにではなく外に外に、な性格なのだろうか、旅先で見聞きするすべてが楽しい。

だから定期的に旅をしないと息が詰まりそうになる。

リピートも良いが、見たことのない世界を覗くような旅がしたい。

本当は、直行便がない、ドメスティックもない、そんな所に行きたい。

窮屈で仕方ない貨物車の荷台で悪路を進むような旅をまたしてみたいなぁ。

自分の価値観を人に押し付けるようなことはしたくないけど、共感してくれる人は居るはずだ。

のぺっとした生活からの脱却、充分に人とは違う人生を歩まさせて頂いてはいるが、まだまだ足りないのも事実。

もう少し身軽になって、自由度があがったらどこ行こうかな〜

欧州に行った事がないのだけれどサンティアゴ・デ・コンポステーラの巡礼路とか歩いてみたいなぁ。

フィリピンに行きました、って内容のブログなのにフィリピンについて書いてない。。

2度目のフィリピン、今回はセブへ行ったのだが、セブ島には上陸せずマクタン島というセブ空港のある島に滞在した。

昔から直行便のあるセブ島。なぜか選択肢に上がったことがなかったのだが、近すぎるのが理由だったのだろうか。

アメリカやスペインの息が掛かっているとは言え、グアムのように文化的に欧米欧米してない所が居心地よい。

タイのような緩い空気もありながら、しかし貧困と銃社会が色濃く見られる若干ダークな国だった。

20年前(ポルポトの死後1.2年)のカンボジアでも同じような空気を感じたけど、フィリピンの方が陽気かな。

それにしても韓国人の多い事。

日本人は完全にマイノリティです。

物価も安いし、東南アジア特有のあの空気感だし、近い割に満足度も高い。

何と言ってもビールが美味い。サンミゲール・ライト。何杯でも飲める軽さ!

家族が居なければ更にディープな所に斬り込みましたが、こういうザ・休日みたいな海外も良いもんだなと再認識。

流石に1歳と5歳連れてフィリピンの裏路地ディープ酒場のレポートは出来ませんでした。。すみません。

 

昨年同様10月に座間味に行きたいなと考えているので、しばらくは日常に没頭したいと思いまする。

東南アジア・沖縄旅好きなお客様がいらっしゃいましたら、平日のカウンターで語り合いましょ〜


スポンサーサイト

  • 2019.01.29 Tuesday
  • -
  • 11:33
  • -
  • -
  • -
  • by スポンサードリンク

コメント
コメントする








   
この記事のトラックバックURL
トラックバック

公式HP zarubaku.com

logo200


calendar

S M T W T F S
     12
3456789
10111213141516
17181920212223
2425262728  
<< February 2019 >>

selected entries

categories

archives

recent comment

recent trackback

links

profile

search this site.

sponsored links

recommend

recommend

recommend

recommend

zarubaku official blog mobile

qrcode
zarubaku_genkan

others

Powered by